恒心会 おぐら病院 KOHSHINKAI OGURA HOSPITAL

お問い合わせ 0994-44-7171
ホーム >  入院のご案内 > 入院生活について
診療のご案内

診療受付時間

◎月曜日〜金曜日

  8:00〜11:00

(初診・紹介の方)

 予約・急患の方

◎土曜日

  8:00〜11:00

休診日

土曜日午後・日曜・祝祭日・年末年始

診療スケジュール

詳細な診療スケジュールは
こちら

恒心会 スタッフブログ
日本医療機能評価機構「認定証」取得

入院生活について

入院される時の持ち物について

1.日用品
タオル、バスタオル、下着、歯ブラシ、洗面器、ひげ剃り、ティッシュペーパー、室内ばき(滑りにくいもの)など
2.寝 衣
寝衣は私物・貸与のいずれかを選ぶことができます。病院の寝衣の場合は、1日につき100円(消費税別)となります。所定の用紙にてお申込みください。
3.現在、処方されている全ての薬(点眼薬、塗り薬なども)・お薬手帳
4.イヤホン(個室以外でテレビを使用する方のみ)
売店でも販売しています。

持ち物は、ご自分で管理していただきます。
紛失・破損に対して病院は責任を持てませんので十分ご注意ください。

各床頭台に貴重品ボックス(鍵付き)を備えています。ご利用の際はスタッフへお知らせください。

次の物は持ち込まないでください。
危険物、ペット、アルコール、テレビ、電気ポット、自家用車(入院中の駐車場使用はご遠慮ください)

お食事について

お食事について

管理栄養士により管理された食事を提供します。朝食は8時・昼食は12時・夕食は18時頃になります。

お食事・栄養などについてのご相談には管理栄養士が対応します。

テレビについて

テレビはお一人おひとりに備えつけてあります。テレビカードは売店もしくは各階食堂・談話室にある販売機でご購入ください。

個室以外の部屋でのテレビ音は、他の患者さんの迷惑になりますのでイヤホンをご使用ください。

テレビカード残度数分の払い戻しは、精算機にてできますのでご退院の際はスタッフへお知らせください。

外泊・外出について

外泊、外出は必ず担当医師の許可が必要です。
事前に所定用紙に必要事項をご記入の上スタッフステーションへ提出してください。
無断外出や外泊をされた場合、退院していただくこともあります。

他院での診察・検査について

ご入院中に他の医療機関を受診されたい場合は、スタッフステーションへお知らせください。

喫煙について

全館完全禁煙です。入院期間中は禁煙にお努めください。

携帯電話について

ご使用は、電子医療機器に影響を与え、誤作動のもとになりますので各病棟の食堂・談話室など許可区域でご使用ください。
なお、病院職員は影響のないPHSを使用しています。

付き添いについて

付き添いは原則として必要ありません。

ただし、患者さんの症状や年齢(高齢、乳幼児)などによって希望される場合は担当医師にご相談ください。

事故防止対策について

病院の環境は住み慣れた家庭とは異なるため、思いがけず転んだり(転倒)、ベッドから落ちたり(転落)する恐れがあります。転倒・転落を完全に防ぐ事はできませんが、生活環境を整備して、安全な入院生活を送っていただけるよう配慮しています。さらに安全性を高めるため、患者さんやご家族と転倒・転落防止策について話し合いを持たせていただくこともあります。

診療を安全に行うために全ての患者さんへネームバンドの装着および検査・処置時にお名前を名乗っていただくことがありますのでご協力ください。

点滴を実施する前にお名前と点滴ボトルに貼られているラベルとの照合を行いますので、看護師と一緒にご確認ください。

院内感染予防について

各部屋に手洗い用消毒液を設置しています。お部屋への出入りの際は、手洗い消毒をお願いします。

また、咳エチケット(咳やくしゃみの際は、ハンカチやティッシュなどで口を押させる)や、咳が出る場合マスク着用をお願いします。マスクは売店でもご購入できます。

風邪症状(咳・発熱等)や下痢、はき気がある方は、ご面会をお控えくださるようお伝えください。

非常時について

地震・火災などの緊急事態が発生した場合、病院職員の指示に従ってください。動けない状態の患者さんは、病院職員が搬送します。

避難する場合エレベーターは使わないで、非常階段をご利用ください。

消灯について

消灯時間は21時です。以後は枕灯をご使用ください。

退院の手続きについて

1.退院後の生活
退院の許可がおりましたら、各担当者から退院後の生活についてお話させていただきます。
2.診断書・証明書
必要な場合は、1階受付にご相談ください。
3.退院時のお支払い
1階会計窓口でお願いします。お支払いを済まされましたら、スタッフステーションでお薬・診察券などをお受け取りください。原則として休日・夜間の退院はご遠慮ください。

サービスコーナーについて

院内ではサービスコーナーを設けていますので、ご利用ください。

1.売 店
1階にあります。日用雑貨、雑誌、軽食等取り扱っています。
2.飲料水の自動販売機
1階売店、各階食堂・談話室にあります。
3.ATM(現金自動預け払い機)鹿児島銀行
1階にあります。利用時間月曜~金曜8時~19時/土曜9時~17時
4.ランドリー(洗濯・乾燥機)
各病棟にあります。次の方のご利用のため、使用後は速やかにお取り出しください。
5.食堂・談話室
各病棟にあります。
6.貸し冷蔵庫
ご利用希望の方は、スタッフへお知らせください。(使用料1日50円)

施設・設備については、こちらからご確認ください。