恒心会 おぐら病院 KOHSHINKAI OGURA HOSPITAL

お問い合わせ 0994-44-7171
ホーム >  介護老人保健施設 ヴィラかのや
診療のご案内

診療受付時間

◎月曜日〜金曜日

  8:00〜11:00

(初診・紹介の方)

 予約・急患の方

◎土曜日

  8:00〜11:00

休診日

土曜日午後・日曜・祝祭日・年末年始

診療スケジュール

詳細な診療スケジュールは
こちら

恒心会 スタッフブログ
日本医療機能評価機構「認定証」取得

介護老人保健施設 ヴィラかのや

介護老人保健施設の目的と運営方針

介護老人保健施設は、看護、医学的管理の下で介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保健施設サービスを提供することで、入所者様の能力に応じた日常生活を営むことができるようにし、1日でも早く家庭での生活が営めるように支援することを目的とした施設です。

更に家庭復帰の場合には、療養環境の調整などの退所時の支援も行いますので安心して退所いただけます。

当施設では、この目的に沿って以下のような運営方針を定めていますので、ご理解いただいた上でご利用ください。

サービス内容

入 所 医師による健康管理の下、食事、入浴、排泄等の日常生活サービスのほか、レクリエーション、リハビリテーションなどを通じて健康維持を支援いたします。
通所リハビリテーション
(デイケア)
朝夕、送迎を行い入所に準ずるサービスを提供し、家族の介護負担の軽減と利用者の体力維持をはかり、ゆとりある暮らしの実現をはかります。詳しくはこちらから。
短期入所療養介護
(ショートステイ)
ご家族の精神的または身体的な疲労の回復目的や冠婚葬祭などのご都合に合わせ、希望に応じて一時的にご利用いただけるサービスです。
居 室 居室は個室、2人部屋、4人部屋があり、いずれも生活により密着した造りになっています。居室が並ぶ通りは「ほほえみ通り」などの名前がつけられ、トップライトからやさしい明かりがふりそそぎます。なお、出入り口やベランダなど各所にセンサーが設けられ、不慮の事故を未然に防ぎます。
お風呂 お風呂は、家庭復帰を考慮し、理学療法士を交えて設計にあたりました。青い空や緑など外景を眺めながらお湯を浴びる広々とした明るいお風呂、寝たまま入れる特殊浴槽など3つのお風呂を用意しています。
行 事 毎月、季節の行事(書き初め、節分、運動会、敬老会、クリスマス会)や家族会(隔月)を開いて、利用者と職員、家族との交流を深めています。

施設概要

所在地 鹿児島県鹿屋市寿8丁目21-2
電話番号 0994-44-0021
FAX番号 0994-44-1226
管理者名 中原 啓一(医師)
介護保険指定番号 介護老人保健施設(4650380027)
定 員 80名(2階はいから通り38名・3階ほほえみ通り42名)
療養室 個室4室、2人部屋2室、4人部屋18室
利用対象者 介護保険法に基づく要介護認定を受けられている方(入所は要介護Ⅰ以上)
協力医療機関等 恒心会おぐら病院/さかもと歯科クリニック

通所リハビリテーション

要介護者及び要支援者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを行うことにより、利用者の心身の機能の維持回復を図るため提供されるものです。

利用対象者 介護保険法に基づく要介護認定を受けられた方。
送迎エリア 鹿屋市・串良町・有明町・大崎町・東串良町・高山町・吾平町
行 事 初詣、節分(豆まき)、ひな祭り、お花見、母の日・父の日、七夕祭り、敬老会、クリスマス会、誕生会など、季節の行事を行います。
送迎車両 ヴィラかめ号でお迎えに行きます。
レクレーション ふうせんバレー等、色々なレクレーションを行っています。利用者の方々が自らの意思で、心の底から楽しめるプログラム(集団体操・個別リハビリ)を用意しています。

1日の流れ

8:30~ 送迎
9:30~ 健康チェック
10:00~ 入浴(入浴中以外の方にはおやつ)
12:00~ 昼食
13:00~ リハビリテーション、レクリエーション
15:00~ おやつ
15:30~ 送迎
お問い合わせ