恒心会 おぐら病院 KOHSHINKAI OGURA HOSPITAL

お問い合わせ 0994-44-7171
ホーム >  外来のご案内
診療のご案内

診療受付時間

◎月曜日〜金曜日

  8:00〜11:00

(初診・紹介の方)

 予約・急患の方

◎土曜日

  8:00〜11:00

休診日

土曜日午後・日曜・祝祭日・年末年始

診療スケジュール

詳細な診療スケジュールは
こちら

恒心会 スタッフブログ
日本医療機能評価機構「認定証」取得
外来のご案内

外来のご案内

初診・紹介患者さんは全ての診療科で午前の診察のみとさせて頂いております(午前11時受付終了。但し急患・救急を除く)。

午後の診療は予約や急患・救急の患者さんに限っております。

救急対応や緊急手術等の状況により当日受診が出来ない事もございます(但し急患、救急を除く)。その場合は病状に応じ近隣の医療機関への、ご案内や後日の診療予約案内をさせて頂く事もございますのでご了承ください。

診療受付時間 月曜~土曜 8:00~11:00
月曜~金曜 午後は、予約・急患・救急の患者さんのみ
リハビリ受付時間 月曜~金曜 8:00~17:30
土曜 8:00~16:00
休診日 日曜・祝祭日およびその振替休日・年末年始(12月31日~1月3日)

※急患・救急につきましては24時間体制で受け入れを行いますが事前に必ずお問い合わせください。
  TEL.0994-44-7171

※各診療科毎の診療スケジュールについてはこちらをご覧ください。

※リハビリを行うには医師の診察・指示が必要です。

※医師の学会出張、救急対応、緊急手術等で変更・休診になる場合がございます。適時お問合せください。

初診について

必ず保険証をご持参ください。窓口で受付後、看護師が問診を行い患者さんを診療科へご案内します。

◎初診とは?

1.当院での診察が初めての場合。

2.過去、当院を受診したことはあるが、一旦治癒した後に再び来院された場合、もしくは前回の症状が治まった、または治療を継続していない場合、治癒とみなされます。どの程度の間隔が空くと治癒と判断するかは病状によって異なります。
病状によっては最終来院日より1ヶ月以上の間隔が空くと治癒したと判断される場合もあります。

3.前回受診後、患者さんの方で任意に診察・治療を中断し、改めて受診・治療される場合。

再診について

診察券を必ずご持参頂き自動受付機にて受付を行ってください。

診察券の再発行は有償となりますので大切に保管ください。

また毎月1回目のご来院時には、保険証の確認をおこないますので併せて必ずご持参ください。

診療予約について

当院では継続して診療を受けられる際、患者さんご自身で次回の診察日時を予約して頂きます。

よって初診の患者さんは2回目以降の診察より予約を適用させて頂きます。

なお、お電話での予約受付は行っておりませんのでご了承ください。

※救急の患者さんや、他院からの紹介状持参の患者さんが優先される場合もございますのでご了承願います。

時間外、日曜、祝祭日の診察について

時間外 月~金曜18:00~翌朝8:00、土曜14:00~
休 日 日曜・祝祭日およびその振替休日・年末年始(12月31日~1月3日)

※但し急患につきましては24時間体制で受け入れを行います。

※夜間・休日に関わる救急対応は、鹿屋市医師会の運営により地域の病院・診療所の医師が、当番を決め診察に携わっております。
診察の際、重症だと判断された場合は、入院施設のある救急医療機関に紹介するなどしております。当院でのかかりつけの患者さん(手術や処置を受けて間もない、定期的に診察を受けているなど)は、当院へお電話をして頂き、診察の受け入れを確認後ご来院ください。

※救急の患者さんや、他院からの紹介状持参の患者さんが優先される場合もございますのでご了承願います。

お薬について

お薬は院外処方(一部を除く)となります。処方箋をかかりつけの保険調剤薬局へご持参頂き、お薬とお引き換えください。

外来医療費のお支払い

診察終了後に自動精算機にてお支払いください。デビットカード、クレジットカード(VISA・MASTERCARD・JCB他、複数のブランドが使用出来ます。詳細は会計窓口へご相談ください)でのお支払いも可能です。

また、時間外や休日に来院された場合は会計窓口が閉じている為、患者さんの病状に応じて一時金5,000~10,000円を預からせて頂きます。

後日、ご来院の際、会計窓口にて過不足清算をさせて頂きます。