恒心会 おぐら病院 KOHSHINKAI OGURA HOSPITAL

お問い合わせ 0994-44-7171
ホーム >  診療科紹介 >  内 科
診療のご案内

診療受付時間

◎月曜日〜金曜日

  8:00〜11:00

(初診・紹介の方)

 予約・急患の方

◎土曜日

  8:00〜11:00

休診日

土曜日午後・日曜・祝祭日・年末年始

診療スケジュール

詳細な診療スケジュールは
こちら

恒心会 スタッフブログ
日本医療機能評価機構「認定証」取得

内 科

内科外来

内科
内科では主に、高血圧症、糖尿病、高脂血症などを診療しています。
これらの病気は生活習慣病とも呼ばれ2000年代前半の調査では、日本人のおよそ2人に1人が3つのうちいずれかの病気に該当するとも言われております。
他にも甲状腺系の病気など、幅広い内科系の病気を診療しております。
循環器内科
主に胸痛、息切れ、むくみ、動悸、失神などの症状をともなう病気を診療しています。狭心症や心筋梗塞、心筋症、生まれつき心臓に異常のある先天性心疾患。心臓の動きが悪くなって生じる心不全。
不整脈や高血圧や低血圧、自律神経の調節異常による失神、肺動脈に血栓がつまる肺塞栓症や肺の動脈の血圧が高くなる肺高血圧、足に行く血管が動脈硬化で狭くなり歩くと足が痛くなる閉塞性動脈硬化症や大動脈瘤などの動脈疾患に対する診療を行っています。
肝臓内科
肝臓内科は肝臓、胆道、膵臓の疾患を診療しています。学会認定の専門医資格を持つ経験豊富な医師またはその医師の指導下に全ての診療が行われ、質の高い医療を提供できるよう心がけております。
必要に応じて放射線科や消化器外科と緊密な連携を取りながら診断および治療を行います。
呼吸器内科
近年増加傾向にある肺炎などの肺感染症、気管支喘息などのアレルギー免疫疾患、慢性閉塞性肺疾患などの慢性呼吸不全、肺線維症・過敏性肺炎などの間質性肺炎、肺高血圧症などの肺循環障害を来す疾患、睡眠時無呼吸症候群、肺がんなど、幅広く呼吸器に関係する病気の診断と治療を行っています。
血液膠原病
血液内科とリウマチ・膠原病内科の診療を行っています。血液内科は急性および慢性白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫等の造血器悪性腫瘍を中心として、すべての血液疾患を診療しています。
リウマチ・膠原病内科は、関節リウマチ・全身性エリテマトーデス・混合性結合組織病・強皮症・シェーグレン症候群・血管炎症候群、その他の膠原病類縁疾患などを幅広く診療しています。
心療内科
心療内科は心身症を専門に扱います。
心身症とは精神的ストレスで身体に異常をきたしている状態を指します。
検査でも特に悪いところは見つからないのに身体不調が継続する場合は心身症の可能性があります。

医師紹介

内科医師紹介

氏 名 資 格 得意分野
高尾 一行 医師

循環器内科医師紹介

氏 名 資 格 得意分野
鹿児島大学の医師が交代で
診察します

肝臓内科医師紹介

氏 名 資 格 得意分野
鹿児島大学の医師が交代で
診察します

呼吸器内科医師紹介

氏 名 資 格 得意分野
鹿児島大学の医師が交代で
診察します

血液・膠原病科医師紹介

氏 名 資 格 得意分野
鹿児島大学の医師が交代で
診察します

心療内科

氏 名 資 格 得意分野
村永 哲郎 医師
濱田 聡史 医師